2015/06/11  模試について

 

2015/06/11  模試について

こんにちは。国語の田中です。
今日は模試について、すこしお話をしたいと思います。

多くの高3生が、すでに1回目のマーク模試など、大手予備校の模試を受験したと思います。
その自己採点をした結果で、一喜一憂している人をよく見かけます。
そういう人に言いたいのですが、今の時期の模試で大事なのは、実は偏差値や点数ではないのです。
受験生ですから、成績が気になる気持ちは分かります。
しかし受験本番までまだ先は長く、今の成績など何の足しにもなりません。
今大事なのは、模試の結果を細かく分析し、自分の苦手分野をきっちり洗い出すことです。
例えば「日本史で、文化史をことごとく間違えた!」ならば、それへの対処法を考えなければなりません。
「英語は、文法が壊滅的!」ならば、文法の問題集などを始めていくべきでしょう。
苦手分野を今から夏休みにかけて徹底的につぶすことは、今後の成績を左右するほど大切なのです。
課題の洗い出しをするために、今の時期の模試を利用してほしいのです。
自分で分析しても、「どこをどうすればいいのか分からない」という人は、学校の先生などに相談してみるといいでしょう。
模試を賢く利用して、成績アップのきっかけにしてほしいと思います。
頑張って下さい!


      体験授業 体験授業

生徒の声 アクセス 交通アクセス 空白 サイドヘッダー サイドトップ サイド本校の特色 サイド授業内容学費 サイドユーニーク割引制度 サイド入学までの流れ サイド代表ご挨拶 サイド生徒さんの声 サイド講師紹介 サイド交通アクセス サイド校舎紹介 サイド講師採用について サイドよくある質問 サイドQA サイド相談事例 サイドお問い合わせ コンテンツ

代表あいさつヘッダー
HPをご覧いただきありがとうございます。本校の学生が①学問を深く追求し、②自ら課題を見いだし、③自立的解決に遭進する真の学び手となってほしいという願いを込めて、『アカデミクス(=Academics)』と命名しました。
代表あいさつ ログイン
  • ログインステータス

  • お問い合わせ