経済学部と経営学部の違いが分かりません

 

経済学部と経営学部の違いが分かりません

確かに名前が似ていて分かりにくいですよね。
簡単にそれぞれの特徴をご説明します。

経済学部について
経済学は、モノやお金の流れを分析して理論的に説明していく学問です。
学部内で勉強する内容は「マクロ経済学(国家を対象に経済活動のあり方を学ぶ)」と「ミクロ経済学(個別の主体を対象にその経済活動のあり方を学ぶ)」の2つが中心になります。
社会現象を数値として理論化して扱うことが多いので、数学の知識も必要になる学部です。

経営学部について
経営学は、私たちの生活に基づいて、その経済活動・経済の仕組みを捉えていく学問です。
経済学に比べて実践を重視しているので、フィールドワークやプレゼンテーションなどに取り組む機会が多く、より社会・企業で実際に使える力が身につきます。

暴論かもしれませんが、一言で言うと経済学は理論の学問、経営学は実践の学問、です。
どちらにもそれぞれ面白さがあると思います。


      体験授業 体験授業

生徒の声 アクセス 交通アクセス 空白 サイドヘッダー サイドトップ サイド本校の特色 サイド授業内容学費 サイドユーニーク割引制度 サイド入学までの流れ サイド代表ご挨拶 サイド生徒さんの声 サイド講師紹介 サイド交通アクセス サイド校舎紹介 サイド講師採用について サイドよくある質問 サイドQA サイド相談事例 サイドお問い合わせ コンテンツ

代表あいさつヘッダー
HPをご覧いただきありがとうございます。本校の学生が①学問を深く追求し、②自ら課題を見いだし、③自立的解決に遭進する真の学び手となってほしいという願いを込めて、『アカデミクス(=Academics)』と命名しました。
代表あいさつ ログイン
  • ログインステータス

    本校生徒はログイン
  • お問い合わせ