社会学部って、何を勉強するんですか?

 

社会学部って、何を勉強するんですか?

ご質問の通り、社会学部、と一口で言っても非常に漠然とした印象がありますよね。
実際各大学の社会学部によって、さまざまなことを勉強できます。
簡単にですがご紹介します。

1:社会学系
さまざまな社会で起こる問題を、社会構造と関連づけて解決策やその後の発展を考える学問系統です。

2:メディア・マスコミ学系
その名の通り、ジャーナリズムやマスコミについて研究しメディア社会の本質を捉え、その知識を活用していく学問系統です。
新聞学・広報学などがそれにあたります。

3:産業学系
企業の活動を、経済学や商学の知識と絡めながら研究し、仕事や人間関係への考察を深めていく学問系統です。

これ以外にも、社会学部で勉強できる内容は本当に多岐にわたっています。
また社会学部という名前でなくとも、社会学を勉強できる大学・学部もあります(たとえば上智大学の総合人間学部など)。
社会や人間に興味のある人は、いろいろ調べてみるといいでしょう。
きっと興味のある研究をしている大学が見つかりますよ。


      体験授業 体験授業

生徒の声 アクセス 交通アクセス 空白 サイドヘッダー サイドトップ サイド本校の特色 サイド授業内容学費 サイドユーニーク割引制度 サイド入学までの流れ サイド代表ご挨拶 サイド生徒さんの声 サイド講師紹介 サイド交通アクセス サイド校舎紹介 サイド講師採用について サイドよくある質問 サイドQA サイド相談事例 サイドお問い合わせ コンテンツ

代表あいさつヘッダー
HPをご覧いただきありがとうございます。本校の学生が①学問を深く追求し、②自ら課題を見いだし、③自立的解決に遭進する真の学び手となってほしいという願いを込めて、『アカデミクス(=Academics)』と命名しました。
代表あいさつ ログイン
  • ログインステータス

    本校生徒はログイン
  • お問い合わせ