2015/05/02 中間テスト対策

 

2015/05/02   中間テスト対策

こんにちは。国語の田中です。

ゴールデンウィークが始まりましたね。
アカデミクスも4/30(木)~5/6(水)は、授業が休講になります。
ただし5/2(土)までは自習室が使えますので、ドンドン利用して下さい。
さて5月にはいると、現役高校生のみなさんは中間テストが始まりますね。
特に高1生は、高校生になって初めての大きなテストなので、不安でいっぱいだと思います。
そんなみなさんに私からアドバイスを。

1:とにかく早めに準備を始めること。
当たり前ですね。
高2、高3生の中には、試験対策なんて前日にやればいいと開き直っている方もいらっしゃいますが、高1生のみなさん、絶対真似をしてはダメです(笑)。
せっかく中間テストに向けて勉強するなら、その時学習したことを受験にも生かせるよう長期の記憶として定着させていくべきです。
前日に一夜漬けでやった勉強は、中間テストでは点が取れてもその場しのぎで終わってしまい、長期の記憶としては何も残りません。
毎日少しずつでもいいので、早めに覚えるべきものには手を付けて、繰り返し覚えて長期の記憶として定着させましょう。

2:とにかく書いて覚えること。
暗記が必要な科目は、目で見て読んで覚えようとする方が、たくさんいらっしゃいます。
しかし、時間はかかっても書いて覚える方が圧倒的に記憶として定着しやすいです。
「青いボールペンでノートに書きなぐって覚える!」という記憶法が世間ではやっていますが、私もそのやり方に賛成です。

ゴールデンウィークをうまく活用して、中間テストに向けて頑張っていきましょう!

ではまた。


      体験授業 体験授業

生徒の声 アクセス 交通アクセス 空白 サイドヘッダー サイドトップ サイド本校の特色 サイド授業内容学費 サイドユーニーク割引制度 サイド入学までの流れ サイド代表ご挨拶 サイド生徒さんの声 サイド講師紹介 サイド交通アクセス サイド校舎紹介 サイド講師採用について サイドよくある質問 サイドQA サイド相談事例 サイドお問い合わせ コンテンツ

代表あいさつヘッダー
HPをご覧いただきありがとうございます。本校の学生が①学問を深く追求し、②自ら課題を見いだし、③自立的解決に遭進する真の学び手となってほしいという願いを込めて、『アカデミクス(=Academics)』と命名しました。
代表あいさつ ログイン
  • ログインステータス

  • お問い合わせ