2015/04/17  部活と勉強の両立

こんにちは。国語の田中です。
神戸・岡本は久しぶりによく晴れて、今日は気持ちいい天気でした。
そろそろ新学期が始まって10日ぐらい過ぎた時期ですが、新たな学年での生活に慣れてきましたか?
アカデミクスも4月2週目の授業が始まり、そろそろフル回転になってきました。
さて今日は、この時期から高校生が悩み出す、部活と勉強の両立についてお話ししたいと思います。
田中も高校時代野球部(見た目もやしみたいですが、一応レギュラー)で、勉強との両立に悩んでいました。
・・・ウソです(笑)。
田中は生粋の「なまけ者」でしたので、正直野球部時代は全く勉強していませんでした。
部活と勉強の両立なんて、頭の片隅にもありませんでしたよ。
疲れて家に帰ってきて勉強する気力なんて、ほんの1ミリもなかったですし。
そのせいで2浪する羽目になってしまったのですが・・・うぅ恥ずかしい・・・。
そこで現役高校生のみなさんに、僭越ながらアドバイスを。
部活をやめて勉強をしろ!などとは言いません。
部活で得られることは一生の宝になりますし、部活で一緒に過ごした友人は一生の友人になったりするものです。
ただ、部活だけやっているのでは、田中の二の舞です。
そこで、毎日最低1時間だけでも机に向かうという習慣をつけませんか?
家に帰ってしまうと出来ない、という人は近くの図書館や公民館、アカデミクスなど(笑)、自習の出来るスペースを見つけて、帰りに寄って勉強する習慣をつけましょう。
「しんどい時でも1時間勉強する!」というのが、のちのち差になってくるのです。
また普段から机に向かうということが習慣付けられていると、部活が終了して本格的に受験勉強に立ち向かっていく時にも、スムーズに入っていけるものです。
それともう1つ。
学校にいる時のちょっとした時間も無駄にしないように過ごしてみませんか?
授業の合間の休憩時間に単語帳を見る、とか、ちょこちょこした勉強がやはり差になってくるのです。
ただ、これらはよほど強い気力を持たないと続きません。
現役で合格したいというイメージを強く持ちましょう!
部活が終わって、それから受験勉強を始めるというのでは絶対に間に合いません。
高3生のみなさんだけではないですよ。
高1・2生の部活をやっているみなさんも、肝に銘じて日々生活していくことが大事だと、失敗した田中は思うのです。
アカデミクスに通っている生徒さんだけでなく、これを読んで下さる全ての高校生が、受験で花を咲かせられますようにお祈りしています。
ではまた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク