2015/07/10 いよいよ夏休み!

 

2015/07/10  いよいよ夏休み!

こんにちは。国語の田中です。
久しぶりにブログ更新します。
ここ数日蒸し暑い日が続いていますが、高校生のみなさん、元気に過ごしていますか。
年寄り田中は、もうすでに夏バテ気味です(笑)。

さて学校の期末試験も終わり、いよいよ夏休み!ということで、ワクワクしている人も多いのではないでしょうか。
しかし高3生にとっては、受験に向けて一番大事な時期を迎えます。
夏休みは、自分で時間をやりくりして、全てを勉強に向けられる、唯一と言っていい時期です。
誘惑の多い季節でもありますが、今年は一心不乱に勉強に打ち込みましょう。

夏休みを迎える高3生に、私からアドバイスを。
Ⅰ まずきちんと計画を立てましょう。
各科目で夏休み中に何をやるのか、明確にしてからスタートしましょう。
夏休みはいろんな事がやれる気がして、つい場当たり的に思いつきで勉強してしまいがちです。
そうするとすべてが中途半端なまま、9月を迎えてしまうのです。
「どの問題集を、どういうペースで進めるのか」など、きちんと計画を立て、見通しを持って勉強を始めましょう。
Ⅱ うまく気分転換をしていきましょう。
どうしても毎日勉強!となると、息が詰まってくるものです。
どこかへ旅行に行って気分転換!なんてことは受験生には無理ですが、1週間のどこかで、1~2時間自由な時間を作って好きなことをすると、いい気分転換になります。
夏休みは、やる気と集中力を持続させて乗り切ることが何より大事です。
そのために、「気分転換の時間を作る」、やってみてはいかがでしょうか。
Ⅲ 9・10月の模試で絶対結果を出すつもりでやりましょう。
特に読み物系(英語長文、現代文、古典など)は、猛烈にやり込んで読み慣れてきた感覚が、1、2ヶ月後に結果として出るものです。
夏休みに頑張ったことが、9・10月の模試に出るはずです。
どの模試でもいいですから、1つ模試をターゲットに決めて、そこで必ず結果を出すつもりで夏休みの勉強を頑張っていきましょう。
具体的には、自分の第一志望の大学・学部でB判定以上(少なくともC判定以上)を出すつもりで!

アカデミクスの夏期講習では、さまざまな講座をご用意しています。
まだまだ受付中ですので、高3生のみなさん、ぜひ参加してみませんか。
もちろん高1、高2生のみなさんもぜひアカデミクスの夏期講習へ!
私たちと充実の夏を過ごしましょう!
お待ちしています!!


      体験授業 体験授業

生徒の声 アクセス 交通アクセス 空白 サイドヘッダー サイドトップ サイド本校の特色 サイド授業内容学費 サイドユーニーク割引制度 サイド入学までの流れ サイド代表ご挨拶 サイド生徒さんの声 サイド講師紹介 サイド交通アクセス サイド校舎紹介 サイド講師採用について サイドよくある質問 サイドQA サイド相談事例 サイドお問い合わせ コンテンツ

代表あいさつヘッダー
HPをご覧いただきありがとうございます。本校の学生が①学問を深く追求し、②自ら課題を見いだし、③自立的解決に遭進する真の学び手となってほしいという願いを込めて、『アカデミクス(=Academics)』と命名しました。
代表あいさつ ログイン
  • ログインステータス

  • お問い合わせ